診療報酬加算に関する
院内掲示のご案内

医療情報取得加算

当院では、オンライン資格確認を行う体制を有しており、受診された患者様の受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。(※一部機能のみ導入済み)

これにより、患者様一人ひとりに合わせた、より安全で適切な医療を提供できるよう努めております。正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカードの健康保険証利用にご協力をお願いいたします。

【当院における医療情報取得加算の算定点数】
初診時:1点
再診時(3か月に1回):1点

医療DX推進体制整備加算

当院では、医療DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、質の高い医療を提供できるよう、以下の取り組みを行っております。

オンライン資格確認等システムの活用:オンライン資格確認等システムを通じて取得した医療情報を活用し、診療を実施しています。
マイナンバーカードの健康保険証利用の促進:マイナンバーカードの健康保険証利用を促進し、医療DXを通じた質の高い医療の提供に努めております。
電子処方箋の発行:電子処方箋の発行に取り組んでおります。
電子カルテ情報共有サービスの導入:電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制の整備を進めております。(※現在準備中)
これらの取り組みにより、国が定めた診療報酬算定要件に基づき、初診時に「医療DX推進体制整備加算」を月1回に限り8点算定いたします。

今後も医療DXを推進し、患者様にとってより良い医療を提供できるよう取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。